「花と夏」の健康ブログ

私は愛犬と健康的な生活を送る為に行っている健康法や取り入れているサプリ及び関連する商品等の紹介をし、行い読んでいただく方に少しでも参考になればよいと思います。

「花」と「夏」の散歩での貢献

f:id:natu826:20180608130923j:plain

朝の散歩の出来事

普通の散歩が

花と夏の散歩道

 毎朝今の時期は、5時半頃に散歩の為に「花」と「夏」と一緒に家を出発します。持参するものは、犬のおやつを少々、ふんの後始末用の道具を持って出かけていきます。
 朝の散歩コースは、大体決まっていますが、愛犬「花」の状態で散歩時間を決定しています。
 今朝の「花」の状態は、あまり歩行動作が良くないようで、途中途中で道端の匂いを嗅ぎながらとろとろと歩いている状態でしたので、約1.5km位の所に設定して、散歩を行いました。
 家を出て道路を左側に歩き始め100m位行くと正面に歩道あり、その歩道を横切ると6,7段の階段を上がるり、そこに小学校の西門が待ち受けています。その小学校の西門を右手に見ながら、歩道を行くと直ぐに左側に緑色の建物の幼稚園が見え、右側は小学校のグランドとその間を歩きます。



 その間を過ぎて右側正面には、大山公園と言う縦×横100m×100m位の大きさの公園が有ります。大山公園は遊歩道で囲まれていて、その遊歩道の行側には桜の木、つつじ等の木々が植えられています。公園の手前には、ぶらんこ、滑り台、健康鉄棒等の遊具が置かれており、公園の中央には60m×60m位の芝生のグランドが有ります。10年位前は、その芝のグランドで毎朝10頭位の犬の仲間で運動会を行っていたのを今も思い出します。「花」は当時から、近所では吠えない紀州犬でしたので、良くその仲間に入れてもらい遊んでいましたが、今ではその遊んだ犬の仲間は、ほとんど見かけません。
 最近では公園の周辺で新しい犬の仲間が散歩を行っていますので、その公園の歩道でスキンシップを楽しんでいます。しかし、「夏」は、近所の犬仲間に対しては、愛想が良いのですが、生後3か月以降に会った新しい犬仲間に対しては、牽制を行ったり、吠えて向かっていったりと紀州犬らしからぬ行動が非常に多くて、気を付けて触れ合いを行わないと喧嘩になってしまいそうです。
 f:id:natu826:20180608130946j:plain
今日の公園では、時間帯が合わなかったのか、犬仲間を遠くに見かけましたが、接することなく、公園を左回りで通り過ぎると今度は、左側に6階建ての建物で第一病院が現れます。そこを過ぎると大きな4車線の大通りに突き当たります。その大通りには、両側に各4m位の幅の歩道が有り突き当りを右側に折れて大通りに沿って歩きます。200m位行くと交差点が有り、その交差点を進んでから信号を左側に渡ります。この信号待ちをしている時に花と夏のおやつを一口ずつやり、うろうろするのを防いでいます。
 信号を渡り終えると右側に歩道を進んでいきます。100m位行くとT字路になり、そこを左に曲がり、一軒目の角をすぐに右に曲がっていき、その二、三軒先には農家の大きな畑が広がって、その間の道路を散歩します。その畑の中にも新しい家が工事中で3軒、建ち終わった家が2軒と建っています。この辺は新しい家がこの先も建ちそうで、散歩しながら時代の時間を感じる地域の様です。500m位を歩いてきた角の所を左折して、更に畑と新しい家の間を歩いて行き、300m位行くと左側に大きな割烹料理屋さんの店と駐車場が見えます。その先から住宅街になり、何軒か通り過ぎるとバス通りに出ます。そこを横断して、歩道を左側に歩いて行きます。そこから5軒目を左に曲がり、100m行くと遊歩道に突き当たります。
 

ペット仲間

 その遊歩道を左に曲がり、その道を「花」のペースで歩いて行きます。かれこれ500m位歩いてきたところで、散歩途中で初めて犬仲間のウィペット犬に会いました。毎朝、奥さんが散歩させていて、時折、我が家の愛犬に近づけて親交を図って呉れています。「花」はすぐに近づいて鼻で挨拶を行っていますが、「夏」は初めて会ったときは、吠えまくっていましたが最近になって少しづつ吠え方が減りましたが、まだ、警戒心が強くて威嚇をします。ウィペット犬は「花」とは愛想良く近づきますが「夏」とは、まだ時間が必要の様です。




「花」の健康状態

 朝の挨拶を終え、散歩を続けて行くと遊歩道橋の登りの階段に来ましたので、その階段を上って行きながら、「花」の健康状態のチェックを行います。その階段を登る時の足の力具合とスピードはどうかのチェックを行います。
その登り具合で、どの位の体力が現在あるのかをチェックし、今夕と明日からの散歩の状況を考えます。今日は、足の状態も悪くなく、しっかりした足取りで階段を登っているので、今夕と明日も状態によっては、少し散歩の距離を伸ばしても良いかもと思い遊歩道橋の中央に来ました。その所で必ずおやつを愛犬にやり、冬場はそこから富士山が見えるので、今でもそれを確認しながら、周りの景色を楽しみます。

ペット仲間

 そこから降りてくると大山公園の周りの遊歩道と接続しているので、家への帰り道になります。降りたところに犬仲間のフラッティ犬(フラットコーテッドリトリバー犬)が我が家を待ってくれていましたので、いつもの挨拶を行うように近づいて行きました。飼い主の奥さんには愛想良くなめなめ態度で近づいて行きましたが、フラッティ犬には、威嚇をして近づいて行きました。最初の出会いからすると吠えまくっていましたが、それからすると大分吠えることは少なくなりましたが、まだまだ油断の出来ない状態です。挨拶が終わり、花と夏との散歩を終わらせに我が家へ帰宅しました。

 f:id:natu826:20180608131010j:plain

夏の散歩と地域の紹介

これからは、「夏」の自転車での散歩です。「夏」の「花」との散歩の運動不足を補うためにあえて自転車で遊歩道を1週2.5kmと大山公園0.5kmを1周すると約3km強の散歩距離になります。時間にすると15分も掛かりませんので色々な知り合いの人とも挨拶だけで済ませ、帰宅します。
 遊歩道を少し説明すると1週の距離は2.5kmで幅は約8mから10m位で4か所の幹線の道路の上を跨ぐ様に歩道橋になっており、2つの大きな公園と1つの中位の公園と1つの小さな公園とに隣接しており、地域住民の憩いの場となっております。
朝6時半からは、毎日公園の広場でラジオ体操が20年以上行われており、夕方には子供らの多くの遊ぶ声が聞こえてくるこの地域での触れ合いの場となっておる所です。

「花」と「夏」のご近所様への貢献度

 毎朝の定期での散歩コースで、会うペット仲間とのコミニュケーションは、「花」の押取りとした性格と「夏」のこれから変わり行く性格をペット仲間とご近所様に見守られ、又、愛されるようにこれからは、「夏」の成長を何人かのペット仲間の方々のご協力をお借りして、親交を深められたら良いなと思い、毎朝と夕の散歩で両愛犬は、我が家に貢献中です。
f:id:natu826:20180608133146j:plain
f:id:natu826:20180608133237j:plain