「花と夏」の健康ブログ

私は愛犬と健康的な生活を送る為に行っている健康法や取り入れているサプリ及び関連する商品等の紹介をし、行い読んでいただく方に少しでも参考になればよいと思います。

我が家の季節の花と愛犬の効果

花の開花で春から元気になります。

4月の花は黄色い牡丹で我が家の新年度が始まる新年度初めての花です。

 

 毎年4月の後半に咲き乱れます。

 牡丹の花の咲いている期間は1週間位の短い間ですが、日本的なしっとりした感じの美しい花です。幾重にも重なる黄色い花びらが優しさを優雅に織りなして、「伊藤若冲」が今から700年以上前に日本画で書き下ろしている事でも有名な花です。

牡丹の花の咲いている時には、非常に人の心を和ませて頂け、黄色い鮮やかで希望を感じさせる華ではないかと毎年楽しみにしています。花の大きさも大人の手のひらを開いたくらいあり、毎年、十輪前後の数を咲かせています。

f:id:natu826:20180611232501j:plain

f:id:natu826:20180611235457j:plain

我が家の5月の花は、バラの花です。

 

 我が家のバラは、 5月の初旬になると咲き始まります。

 バラの香りがほんのりと漂い、その香りに誘われて甘い香りの蜜を集めに蜜蜂がやって来ます。花びらのがくに近い方が白くそこから花嵜の方へピンクの濃い色へと花びらが幾重にも重なり豪華さを際立たせています。この薔薇の花は、20年以上の年月を毎年我が家を楽しませてくれています。

 

f:id:natu826:20180611231526j:plain

 

 我が家の愛犬

 

 我が家の愛犬の「花」と「夏」が新聞を読んでいる様な風に見えましたので、思わず写真を撮ってしまったのですが、取る瞬間が少しずれてしまいました。取る瞬間のタイミングは非常に難しいと改めて実感したので参考のために掲載しました。

 それから、2頭が並んでいる姿で「花」は、「夏」に何かを訴えている様子が伺えましたので、犬の共同の生活の中で何かを感じて貰える様にと「花」が思っている事を飼い主として心に留めて置く事が必要に思えました。その後の「夏」の躾の為の教育に関わって来ることに役立つといいかなと思い、それまでは、同じような場所で食事を出していたのですが、その後は、「花」と「夏」に朝と夜に食事をする時は、必ず別々の決まった容器で、別々の決まった場所で食事を与えるようにしました。以後、そのような食事の与え方で「花」と「夏」は、安心したように食事をするようになりました。

 もし、愛犬の食事での体験で、不安を犬同士があった場合には、別々の場所での食事を与えることが、犬の共同の生活で必要に感じましたので、犬を飼っている方の参考にしてもらえればと思います。

f:id:natu826:20180611235936j:plain

以上ですが、犬の躾でご報告を再度行えればと思います。